腸の炎症 ステロイド副作用への不安

person30代/女性 -

30代女性です。以前から甲状腺機能亢進症とI g G4関連疾患で3ヶ月毎に大学病院に通院しています。甲状腺の方は服薬して数値は大分落ち着いており、IgG4は服薬なしの経過観察となっています。昨年7月に出産したのですが、その後頻繁に激しい腹痛と下痢を繰り返すようになり、同年10月に地元の消化器内科で大腸内視鏡検査をしました。結果、炎症が広範囲に見られ、アフタ性腸炎で潰瘍性大腸炎まではいかないとのことで服薬し様子見になりました。しかし、また4月頃から同様の症状が現れ再度同じ病院で内視鏡をしたところ、生検と併せて同じ結果でした。(癌や潰瘍性大腸炎ではないが炎症が広がっている)その件を大学病院の膠原病内科(IgG4関連疾患)で相談したところ、IgG4関連疾患によるものである可能性もあるのでは、と言われました。出産を機に増悪し、腸に炎症を起こすとのこと。その場合はステロイド投与(25ミリほどから始まる)による治療になると言われたのですが、以前IgG4の関節痛でステロイド(当時は10ミリほど)を服用した際、副作用がひどく(眼圧が急激に上がったり肝臓や膵臓数値が悪くなったりした)なったため、できれば違う方法で治療したいと思っていますが、はたしてそれ以外の選択肢はあるのでしょうか?外回りが多いため、ムーンフェイスになるのも億劫です。ただ、週に2回ほどは激しい腹痛や下痢を起こすため改善したいと思っています。
そこで伺いたいのは、IgG4による可能性が高い場合、ステロイド外の他の治療法はあるのか、他に考えられうる疾患があるのか、ステロイドの場合どのような減量になるのか(どれくらいの期間毎に何ミリずつ減らすのか)知りたいです。長くなりすみませんがよろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師