1歳0ヶ月、保育園1年目の長引く風邪
person乳幼児/男性 -
保育園1年目、1歳0ヶ月の男の子です。風邪を繰り返すこと自体は半年〜1年程度仕方ないと理解をしています。
ただ、
・鼻づまりで夜眠れないことがある
・痰が絡んだ咳で夜中に何度か起きる
・耳をよく触る(中耳炎で半月前に抗生剤を飲みました)
といった症状が続いています。
現在は
* アンブロキソール
* カルボシステイン
* モンテルカスト
を服用中です。
そこで質問です。
1.このような状態で受診する意味はありますか?
2.現在薬を飲んでいるため、受診しても特にできることはなく経過観察になるのでしょうか?
3.鼻づまりや咳が強い場合、加湿や鼻吸い以外で、他にできる治療や対策はありますか?
4.発熱や明らかな悪化がない限り、保育園1年目は免疫が慣れるまで様子を見るしかないのでしょうか?
5.中耳炎は痛みや熱が出る前に気づいてあげたいのですが、こまめな通院は意味があるでしょうか?
風邪をひくこと自体よりも、睡眠や日常生活への影響が大きいため、その点が心配です。
多くの質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





