2歳、発熱、寝起きのびくつき、けいれん?
person乳幼児/女性 -
2歳のこどもです。
2日前に発熱し、ウイルス性の風邪と診断されました。
昨日中は38〜39℃台の熱がでておりましたが、今朝から平熱に戻っています。
まだ元気や機嫌は平常時ほどではない様子です。
朝ごはん後にまた眠っていたのですが、先ほど起きて座った状態でぼーっとしていました。
声をかけると上下に何度かびくつくような動きを見せたので、けいれんかと思い少し強めに声をかけましたが目は合わず、また眠ってしまいました。
このような様子は初めてでとても心配しています。
身体は起き上がったけどまだ眠っている状態だったのでしょうか。
それともミオクローヌスでしょうか。
起き上がった状態でもミオクローヌスは起こるのでしょうか。
どこか医療機関を受診するべきか悩んでいます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





