3歳 弱視の疑いと目薬の検査について
person10歳未満/男性 -
お世話になります。
先日、自治体の3歳時健診で子供が乱視を指摘されました。
スポットビジョンスクリーナーを用いたのですが、左は-1.75でギリギリ範囲内、右が-2.50で要精密検査となりました。
眼科にて気球の見える機械、ランドルト環の検査をしたところ、
「弱視の可能性があるので、1~2ヶ月後に目薬を使った検査をする。メガネを装着する可能性がある」とのことでした。
検査でわかった視力などの数値は教えていただきませんでした。
-------------------------------------------------
【質問】
1. スポットビジョンは擬陽性も多いと見たのですが、オートレフラクトメーターはどれくらい精度が高いのでしょうか。2つの結果を合わせて確定診断に近づけるのでしょうか。
2. 目薬を使った精密検査で「メガネは不要」となる可能性もありますか。
3. メガネの弱視治療が完了した際、将来的にメガネをしなくてもよくなる可能性はありますか。
-------------------------------------------------
普段「あまり見えていないのかな」と思うことは全くなかったので、今回のことにとても不安になっています。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





