1ヶ月以上続く風邪症状の間繰り返す喉の痛み

person40代/女性 -

様々な風邪症状が約1ヶ月ほど続いていて、現在は喉の痛み(左寄り)があります。

時系列に症状の変化をお伝えします。

4月下旬〜5月上旬
鼻風邪の症状。鼻声、痰が若干絡む。熱はなし。
…花粉症が酷い方なので、黄砂もかなり飛んでいた時期のため、アレルギー症状かの見分けが余りつかなかったですが、どちらにせよゴールデンウィークで医者に行けず、市販薬で対応。

5月2週目
鼻声は少し落ち着いたが、声枯れ、やや喉の痛み。若干咳が出る。
…耳鼻咽喉科に掛かり、喉をカメラで見ましたが、酷い炎症は無く、痰が絡んでることで発声に影響が出ているとのことでした。咳止め鼻水止め抗生物質をもらいしばらく飲みました。

5月3、4週目
声枯れは落ち着き、喉の痛みは一度治まる。咳が激しく出て寝られないことがある。
…薬飲んでいる間は落ち着いてきていた咳がやめてから数日で酷くなりました。過去に何度か咳喘息になったことがあるため、蕁麻疹体質でかかりつけのアレルギー科のある内科の先生に相談し気管支を広げる薬を少し出して貰いました(先週)
その際喉を診てもらったけれど、特別炎症は起きてなさそうでした。

5月下旬(現在)
咳はほぼ落ち着く。痰はまだ少し絡む。喉の痛み。
…のど飴などで一瞬落ち着くけれど、しばらくして痛みがぶり返します。
そして冒頭に書いたように左側寄り喉が飲み込む時に痛みがあるのですが、これはまた医者で診てもらう必要があるのでしょうか?
痛みは早く取り除きたいと思いつつも、先週も行ったしな…と思ってしまいます。
どのような原因が考えられるのでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師