頸部リンパ節を含めての腫れ

person20代/女性 -

今週火曜日から喉が少し腫れて痛みがあり、耳鼻科を受診した際に扁桃炎かなとのことで、抗生物質を含め薬を処方され、現在も飲み続けているのですが、昨日お風呂上がった後、ふと首元(頸部らへん?)をみると写真で添付してる赤丸で囲っている場所が腫れていました。特に痛みも感じず、ふと昨日の夜に気付いたという感じです。
今日心配だった為、総合内科を受診したのですが、その際先生に腫れてる部分を触ってもらい、徐々に小さくなっていくと思いますが、大丈夫ではない可能性もあるので念の為血液検査をさせてくださいと言われました。

血液検査の結果は来週水曜日6/3に聞きに行く予定です。

左側だけ腫れているのですが、扁桃炎と火曜日耳鼻科で診断された際、特に左側が扁桃炎酷く飲み込むのも痛い、違和感がある状態でした。

左側が元々扁桃炎で炎症酷かったので、今回頸部リンパ節?が腫れてるのも左側なのでその影響で腫れてるのかなと思うのですが、調べれば調べるほど悪性リンパ腫など出てきてとても不安です。

今日内科に行った際、先生に触ると痛みますか?と聞かれましたが、特に痛さもそこまで感じることもない現状です。大きさは自分ではあまり分からず、、

この腫れはやはり扁桃炎の名残りなのでしょうか?現在、喉の痛みは無くなっています。

水曜日の受診まで不安な為、ご回答いただけると幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師