PHPシートごと薬を誤飲、その後について
person70代以上/女性 -
89歳の母がPHPシートごと薬を丸呑み誤飲してしまい、#7119で相談後、耳鼻咽喉科を受診しました(誤飲後1時間くらい経過)。喉に若干の傷はついていましたが、喉は通過しているようで見つからず、胸部レントゲンにも写りませんでした。
今後の処置提案としては内視鏡カメラで取りのぞく方法もあるが、今日は日曜日なので、そこではこれ以上は対応が出来ないと言われ、ひとまず様子見となり帰宅した次第です。
そこで、今後の処置についてお尋ねしたく、明日にでも内視鏡カメラで取るべきそれなりに高い緊急性があるのか?様子見で排泄されるものなのか?今後について教えていただけますでしょうか?
また、誤飲した当日に摂るべき食べ物や過ごし方などもあれば教えていただけますな?
現時点では(誤飲後2時間)、喉に違和感はあるものの、それ以外は問題なく過ごせています。
(今一度救急に電話相談したら、紹介は出来るが医師の判断によるので、必ずしも今日内視鏡で取れるものではなく、何もせずに帰宅となる可能性もあると言われています)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





