タリージェ服用時の車の運転
person50代/男性 -
腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛の保存療法として、担当医師からタリージェの服用を助言されました。過去にもタリージェを服用したことがありましたが、効果が薄かったためいったん中止していたところ、もう一度試してみようということになりました。過去の使用では副作用は全くありませんでした。
質問は2点です。
1 タリージェ服用中は車の運転が禁止されるようですが、絶対的禁忌なのか薬の副作用でめまい等があることに注意をし、異常を感じたら運転を中止すればよいのか、どのような考え方をすればよいですか。
ちなみに通勤は徒歩ですが毎週土日片道1時間程度の運転の必要があります(前回服用時は車を運転する必要はありませんでした)。
2 タリージェは対症療法であり、服用しなかったからといって、服用した場合より治癒が遅くなるということはないとの考え方であっていますか。
どちらかと言えば、我慢できる範囲であれば、症状がある方が姿勢やストレッチを意識できるので良いのかと思っています。
ご意見よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





