コリンエステラーゼ高値、肝臓血管種について

person40代/女性 -

コリンエステラーゼが妊娠初期に800台と高値、妊娠安定期に入りつわりが改善し、食事摂取量や体重が増加し始めてからは400台になり、産後は再び高値となり、1200台が続いてます。

身長156 cm 体重 42kg 
ChE:1213 AST: 23ALT: 25 γGTP: 16 LDL: 147 HDL:92  TG:215
FT4: 0.77 TSH:0.523

 
尚、甲状腺ホルモン低値のため妊娠判明時からチラージン服用してましたが、甲状腺抗体検査など異常なく、産後半年程で中止しました。

また過去の健康診断でLDLは高値傾向あり、父が脂質異常症、脳梗塞既往ありでスタチン服用してます。

AST、ALT、γGTP正常値だが、低栄養性脂肪肝の恐れがあるため、
肝臓専門医を受診して肝エコー等の精査を受けるよう助言あり、エコーの結果、脂肪肝なく、肝臓血管腫8mmが見つかりました。
良性のため1年後に再検査と言われて、子育てや仕事復帰で忙しく、1年半ほど受診できておりません。

【1】医師曰く、コリンエステラーゼの高値は問題ないとのことでしたが、あまりにも高く、続いているため心配です。
甲状腺の影響かと思いましたが、チラージン中止後も変化ありませんでした。
なにか原因は考えられますでしょうか?

【2】肝臓血管種は良性でも定期検査が必要なのでしょうか?
人間ドッグのエコー検査でも経過を見てもらえますでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師