心不全症状発症の退院後
person50代/女性 -
58歳の母なのですが、今月19日に心不全の症状ありで入院し28日に退院しました。病名としては左室機能障害と言われ、左心房の動きが普通の人の3分の1程しか機能してないと言われました。退院後はフォーシーガ錠とエンレスト錠とカルベジロール錠スピロノラクトン錠を処方されて服用しております。1錠ずつ飲んで今後は2錠まで増やして半年後に効果が出ているか確認して、効果が見込めなければペースメーカーをいれるといわれてます。毎日血圧と体重を測るように指示があって測ってますが、
上が80〜90台 下が50〜70台
心拍は110ほどとなってますが、これは病院にかからなくても大丈夫な数値でしょうか?どのくらいの数値が異常値で検査が必要かわからず、、、
それから現在体重66キロで68キロを超えたらフロセミド錠を服用するように言われてますが退院してからもう68キロ目前です。
入院中のストレスで病院食がほとんど食べれず、胸水を抜くため利尿剤を注射されていたため66キロまで体重が落ちていたのが、退院後普通にご飯が食べれるようになったからでは?と思ってるのですが、フロセミド錠服用した方がいいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





