ロキソニンの副作用について
person50代/女性 -
【症状・診断】
- 診断:変形性股関節症 CE角20度
- 主な症状:左股関節の痛み、太ももの張り、ひざ下・足首の急な脱力感 静止時の鈍痛
- どうしても、左足をかばった歩き方をすることが増えた
【経緯・現在の状況】
- 年齢:56歳
- 毎日、股関節体操およびエアロバイク(負荷なし)で保存療法に努めている
- 人工股関節手術は60代になってから受けたいと考えている
【服用中の薬】
- ロキソニン60mg(「痛みで苦痛な時用」として処方)
- 服用頻度:週末や旅行中に1日1錠(お守りとして)
- 薬を飲み続けることへの抵抗があり、極力服用は避けている
【相談したいこと】
- 「週末だけ服用」という生活をあと5年続けると、副作用が出てくるものでしょうか?
- ロキソニン60mgは、どの頻度まで飲むと副作用が出てきますか?
- 「胃や腎臓への影響」と聞いたことがありますが、具体的にはどのような障害が出てくるのでしょうか?
- ロキソニンではなく、カロナールのような軽めの薬に変えたほうがいいでしょうか?
整形外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





