毎朝足がつりそうになります 下肢静脈瘤や血栓でしょうか?
person40代/女性 -
毎年健康診断で、コレステロールとHbA1cが高めの状態で
今年の1月下旬からピタバスタチンCaを服用しています。
3月末の血液検査でコレステロール関係の数値はすべて正常範囲内に収まりましたが
5月の上旬から毎朝ふくらはぎが(両足、日によって異なります)つるようになったため
一旦服薬を停止して様子を見ています。
服薬を停止してから1週間ほどで、徐々に足がつる頻度が減ってきましたが
やはり時折つるため(左足のみ)薬の副作用かはわからないと言われています。
最近足の静脈が見えるようになってきていたり
右足のくるぶし付近がボコボコ膨らんできたりしたので
下肢静脈瘤等の可能性はあるのか心配しています。
あるいはコレステロールの値が高い時期が続いていたので
血栓などが原因でつっているのかと心配しています。
血栓が原因で足がつる状態でしたら
もっと常時痛みがあるものでしょうか?
さほど激しくはありませんが、週1で運動をしているので、
もし血栓があったら運動を続けても良いものか迷っています。
おいそがしい中おそれいりますが、
アドバイス等いただけますとさいわいです。
ちなみに最近坂道を歩いたり階段をのぼるのがつらく息切れがするため
ぜんそくの影響かもしれないと言うことで「テリルジー」を使用しています。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





