毎日増えるあざについて教えてください

person30代/女性 -

5/27に風呂でぶつけた覚えのないひざのあざに気付いてから、毎日あざが増えています。
紫っぽいのもあれば、治りかけみたいな黒っぽいのもありますが、どれも大きさは小さめです。
部位は膝やふくらはぎですが、昨日見える範囲で鏡で見たら二の腕に薄緑のあざもありました。
押すと痛いような痛くないような、はっきりわかりません。

ネットで調べたら、白血病や血管の病気、血管がもろくなってるなどあり不安になってきました。

質問です
1→急ぎで受診の必要はありますか?
1週間後に婦人科、2週間後に神経内科受診予定です。このどちらかで診てもらえばよさそうですか?
自分的には神経内科の先生がとても相談しやすく簡単な健康診断などもやってもらっているため、2週間後にこちらで診てもらいたいと思っています。

2→可能性としてはどんな病気や原因が考えられますか?

3→血管がもろくなってあざができやすくなってしまっていた場合は、生活習慣を見直すことで改善は可能なのでしょうか?また30代なのに血管がもろくなってるとかあるのでしょうか?

4→添付写真は昨日と一昨日で気付いたあざです。写真は薄めに見えますが実際はもっと黒っぽく、2つ並んでいます。
最初から黒くできるあざもありますか?

よろしくお願いします。

内科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師