日本脳炎の予防接種(未接種分について)
person10代/男性 -
日本脳炎の予防接種についてご相談です。
現在11歳の子どもがいます。
接種歴は以下の通りです。
・2014年9月生まれ
・1期初回1回目:2020年8月
・1期初回2回目:2020年9月
・1期追加:未接種
・2期:2026年5月に接種済み
本来であれば1期追加を受ける時期に接種したかったのですが、当時「ワクチンが不足している」「まだ1回も接種していない子が優先」と言われ、受けられませんでした。その後、私も失念してしまい、未接種のまま11歳になりました。
先日、2期を接種しました。
今後、未接種だった1期追加分を自費で接種する予定です。
ただ、医療機関でも「2回接種していれば完了と読める」「1年以上経過していれば追加接種可能」など、ガイドラインの解釈が分かれているようで、説明が錯綜していました。
自費で接種すること自体は問題ありません。
お伺いしたいのは以下の点です。
1. 1期初回2回から約5年8か月空き、その後2期を先に接種した状態で、今から1期追加分を接種する医学的な意味はありますか。
2. 2期接種から1か月程度で、さらに1期追加分を接種することによるリスクはありますか。
3. 逆に、1期追加分を接種しないまま終了した場合、将来的な感染時の重症化リスクや免疫の持続に問題はありますか。
接種による副反応リスクと、未接種のままでいるリスクのどちらを重く考えるべきか、医学的な観点からご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





