血液サラサラになる薬の服薬
person70代以上/男性 -
87歳の父の服薬の相談です
不整脈のため、かかりつけ医より血液がサラサラになる薬を20年近く処方していただいています。
10日程前、尿が出なくなり泌尿器科で前立腺肥大症の診断を受け、現在尿道カテーテルと服薬で治療中です。
診断時-デュタステリド錠DPEP
1週間後の受診で
タムスロシン塩酸塩ケミファ追加
最初の受診時、尿が血液でかなり濁っていたためかかりつけ医相談の上、血液サラサラの薬は休薬しています。
(現在、尿は濁りのない色になってます)
泌尿器科から、前立腺肥大症の治療期間が不明なため、血液サラサラの薬の再開について数日後のかかりつけ医受診までに家族で話し合っておいたほうが良いとのアドバイスをいただきました。
(再開した場合、尿に血液が混じる可能性大との説明)
前立腺肥大症は初めてで、再服薬についてどう話し合えばいいのか漠然としています。
受診までに話し合っておいたほうがよい事、受診時に確認しておきたい事、再開の判断材料等あればアドバイスいただけないてしょうか?
遠方に住んでいるため、次回の受診には親族が付き添う予定です。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





