一度落ち着いた左目のしょぼつきが再度発生した
person30代/女性 -
一度落ち着いたはずの左目の違和感がぬぐえず、相談させていただきます。
【経緯】
5月中旬
シャンプーが左目に入りすぐ洗い流したが、1,2日間しょぼつき等違和感を感じた。
見た目は特に異常はなかった。
受診したところまぶたの裏が少し炎症してるとのことで目薬「フルオロメトロン」を処方された。
目薬をさしたところ、数日で治まったため、点眼を終了した。
2日前から
再び左目のしょぼつきや瞼の重さの違和感が出ており、何か重篤な病気ではないかと心配している。右目も瞼は少し重いが、左目ほどではない。
【左目の様子】
確認すると、見た目は変わらず赤みなどもありません。(右目とも大差ありません)
【質問】
1.目薬「フルオロメトロン」以外にも、ドライアイ用の「ジクアソホル」があります。(どちらも眼科さんで処方されました)点眼するとしたら、どちらの方が適切でしょうか。
2.重篤な病気の可能性はありますか?
3.病院に再度行くべきか、もしくは目薬をさして様子見の方が良いか、皆様の見解をお聞きしたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





