TIAの可能性があるが処方薬はなし、脳梗塞になる可能性は高いでしょうか?
person30代/女性 -
麻痺性の偏頭痛でミグシス内服
大学病院に定期通院しております。
昨日朝デスクワーク中に右腕の脱力感と右舌痺れがでて
またか、と思ったのですが5分もしない内におさまり
いつも偏頭痛による発作はどちらかというと長いので今回短いな、と少し異変を感じてました。
日中はおさまっていてまた夕方に同様の症状(足の脱力感も追加され歩きにくい)が起こりましたがいずれもいつものように数日続くかと思いましたが1時間以内には消失。
普段の発作ではあまり歩きずらさは感じません。
夜食事中に嚥下が出来なくなる(飲み込もうと思うのにゴクッとならない)など
新しい症状も起こった為本日個人クリニックで
相談したところ検査が必要と判断されMRIとMRAの検査をし、異常無かったようです。
症状からTIAは考えられるが年齢的に予防の為に薬を処方するのはちょっと…と言われ
とくに何も処置はなく
夜中に異常があれば救急車を読んで下さいと言われ凄く怖いです。
血管に膨らみをもたせる為に経口補水液を飲むように言われたのですが、食事や水分がとれる状態で経口補水液を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
普通のアクエリアスなどではなく経口補水液を、と言われました。
TIAでは検査で異常がないことも多いようで検査を受けたものの安心は出来ず
TIAの可能性があると言われたことで更に不安になってしまいました。
数日以内に脳梗塞になる可能性があるのでしょうか
血液サラサラの薬は必要なかったのでしょうか…
繰り返しすみませんが回答よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





