妻の腰のヘルニアについて。
person40代/女性 -
妻が2ヶ月ほど前に起床した時に腰が痛くなり近くの整形外科へ。
レントゲンを撮り、リリカという薬を処方され飲みきりましたが痛みは引かずその後接骨院へ通院。マッサージをしてもらうと楽になるとの事で約2ヶ月ほど通いましたがやはり痛みは変わらず、むしろ酷くなってきたので別の整形外科へ。その時点では仙骨と右足も痺れは無いものの激痛でした。
整形外科でMRIを撮り診断は腰のヘルニア(軽度)ということでやはりリリカと痛み止めを。
前回リリカが効かなったがリリカは少し飲み続けないと効果は出ないので少し飲み続けてみましょうと。飲みっても痛みが続くようなら薬の量などを変えてアプローチしてみますと。
今週月曜日に受診。薬は1日朝晩2回目。
今日3日目ですが横になったり楽にしてると痛みはほとんどないようです。ただ少しずつ家事などをしていると薬の効果が切れるのが早いみたいで痛くなってきます。
本人は仕事をしていますが(今現在は痛みのため休んでます。)今の状態なら仕事が出来なくなるかも?と不安に思っています。
薬を飲み続けることで治り方は人それぞれですが、仕事も出来るくらいまでには治って行くものでしょうか?
鎮痛剤はロキソニンではなく効き始めが少し時間がかかるが少し長く効く鎮痛剤だそうです。また今はまだ炎症が収まっていない状態なのでしょう?
長文ですがよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





