腹鳴と下痢 大腸カメラ検査後
person30代/女性 -
以前腹鳴と下痢について相談させて頂きました。回答くださった方、ありがとうございました。その後、原因究明のため、大腸カメラ検査を受けました。
5ミリほどのポリープは取ったものの良性で、他も特に病的要因は見つかりませんでした。
大腸カメラ検査後、しばらくは1度腸をキレイにしたからか腹鳴や下痢が治まっていたのですが…1カ月経ち、少しずつ元に戻りつつあります。
以下のような状況なのですが、なんとか現状維持で過ごしたいので助言ください。
・色々な整腸剤を試していたが、今はオリゴ糖を半包飲む程度
・乳製品や小麦などは平日は避ける(が、どうしても腹鳴が怖くて食物繊維入りのクッキーだけやめられない)
・処方されたイリボー(薬)を1日2.5μg。午前中はかなりお腹落ち着いている気がするが…?飲まないで過ごすことが怖くて出来ず
・1度どうしてもお腹痛くなると困るときがあり、正露丸を一粒飲んだら翌日くらいまで下痢への効果を感じたが、腹鳴は微妙なのと正露丸をイリボーと合わせて常用する事への不安も
・もう、整体や鍼や心療内科しかないのかと色々探しているが、踏み込む事への不安もある状態
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





