82歳女性です。 現在漢方薬柴胡加竜骨牡蛎湯と五苓散料を病院で出して頂いてるのですが
person70代以上/女性 -
朝方のこむら返りが週に3回位有ります。 病院では漢方薬は2種類しか飲まないで欲しいと言われてます。 今年1月にコレステロールの薬ロスバスタチンの副作用で複視が出ていて、それと脚の攣りが朝方ほぼ毎日出ていたので、休薬して貰いました。其れからは脚の攣りは激減したのですが先月から又出ています。 何年か前に病院て芍薬甘草湯が出てました。 去年から柴胡加竜骨牡蛎湯と五苓散料に変わった時芍薬甘草湯は止められました。
朝方の頭痛は五苓散料が効いてあまり起きなくなったのですが、筋痙攣が酷くなったので、芍薬甘草湯を飲みたいのですが、生薬はあまり被るのは良く無いとドラッグストアーで聞いたので、今から出てる漢方薬のどちらを止めれば良いのか教えて頂きたいのです。
宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





