乳腺の嚢胞が少し大きくなったことについて
person50代/女性 -
2年前の乳がん検診で左の乳房に線維腺腫があると言われました。悪いものではないと言われましたが不安なので半年に一回エコー検査を受けています。
前回までは何も変わらず線維腺腫が1つだけでした。
今日またエコー検査を受けましたら、線維腺腫が嚢胞になっていました。そして新たに別の嚢胞が一つ増えていました。
前回まで腺腫腺腫だったものは中が黒く液体に見えるので嚢胞ですね、と言われ、大きさは前回までは3.4ミリだったのが今回は少し楕円になって4.1ミリになっていました。
新しくできた嚢胞はもっと小さいです。
どちらとも今のところ悪いものではなくて心配いらないです、と言われました。
でも、今のところ、というのが少し不安に感じます。
乳房の嚢胞は珍しいですか?
また、嚢胞は増える事ってあるのですか?
年齢的に多いとか珍しいとかあるのでしょうか?
大きさが少し大きくなったことも気になります。先生は測り方にもよるといってくれましたが、、
次はまた半年後にマンモとエコーをやる事になっていますが、半年後で大丈夫でしょうか?
いろいろ不安になってしまいました。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





