「耳の詰まった感じと耳鳴り」の追加相談

person40代/女性 -

【症状】
- 左耳で波の音のようなボワンボワンという耳鳴りがします
- 安静時に発生します
- 脈とテンポは同じくらいですが、タイミングがズレている気がします

【いつから】
- 昨日から(再発)

【経緯・病歴】
- 3年前にも同じような症状がありました
- 前回は数日でおさまりました
- 前回以降、しばらく同様の症状はありませんでした

【気になっていること・相談したいこと】
- 前回は数日でおさまったこともあり、来週ちょうど健康診断で聴力検査があるので、それまで様子見でも大丈夫そうでしょうか
- 緊急性のあるものでしょうか
- ストレスは普段と変わらない気がしますが、生理が少し遅れたので、ホルモンバランスや自律神経の乱れが関係しているのでしょうか

耳の詰まった感じと耳鳴り

person 30代/女性 -

39歳女性です。

耳の詰まった感じと耳鳴りについてお伺いします。

先週、耳の詰まった感じ(右から始まり、左も少し)と耳鳴り(安静時に波の音のような感じ)が3日続いたので、耳鼻科に行きました。

聴力検査はなく、鼻に棒を入れて、空気を送る耳抜きというものと、イヤホンをつけて音が聞こえるマッサージというものをしました。

改善しなければ、また同じ治療をしますと説明をうけました。

その後2日ぐらいで一旦落ち着き、最近環境の変化もあるので、ストレスかホルモンバランスのせいだったのかなと思っていましたが、また昨日から左耳の詰まった感じと、寝転がった時に波の音(脈拍に合わせた感じ)のような音が聞こえます。

同じ治療でも、耳鼻科に行った方が良いですか。
一過性のものと考えて、様子見でも良いでしょうか。

子どもがいるため通院は手間で、ゴールデンウィークもあるので、ご相談させていただきます。

person_outline相談者さん

元の相談の回答をみる

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師