MRワクチン緊急接種後の発疹について 生後9ヶ月
person乳幼児/男性 -
生後9ヶ月男児、保育園で麻疹陽性者が確認されたためMRワクチンの緊急接種をしました。
(接触したかは不明、陽性者はMRワクチン接種済のお子さんとのことでした)
接種後に写真の通りの発疹が出てきました。副反応にしては出るのが早いかとも思います。麻疹に感染してる可能性はありますか?
今回の緊急接種でワクチン株の麻疹に感染していた場合、合併症の重症化リスクや将来的なSSPEの可能性はありますか?
現在、発熱なし、鼻水あり(麻疹関係なく常にズルズルしています)、咳あり(寝ている時に嗚咽するほどの咳をすることがありますが常ではありません)、その他目やになどの特異的な症状はなしです。
木曜日:陽性者最終登園日
金曜日:陽性者確認の連絡受領(息子は金曜まで登園)
土曜日:朝9時半頃緊急接種
火曜日:午後から発疹が下腹部あたりに薄ら出てくる
水曜日:発疹が胸や背中まで広がる
金曜日:発疹は変わらず。お風呂上がりにより気になる気がする
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





