副鼻腔炎と鼻中隔矯正の手術後、鼻腔内の腫れが引かない
person60代/男性 -
4月の中旬に副鼻腔炎と鼻中隔矯正の手術を受けました。10日後に、シリコンみたいな詰め物を除去し、1か月経過しましたが、副鼻腔炎の症状は、なくなりました。一方、鼻中隔矯正した方と逆の鼻の粘膜が腫れて鼻詰まりがなかなか治りません。術後と比較すると、若干の改善の感はありますがスッキリしません。昨日、主治医の診察を受けましたが、なぜ反対の鼻が腫れているのかと言ってました。30日後、再度診察を受けますが、それまでザイザル・モンテルカスト・アラミスト点鼻の薬を処方されました。こうした症状の原因と今後の見通し、薬で改善されない場合の対処方法を教えて下さい。また、日常生活での留意事項も教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





