抗生物質が効かなくてCRPが下がらない!症状は痰がからんだ咳。
person50代/女性 -
4月より後鼻漏と咳が止まらなくなり耳鼻咽喉科を受診。アレルギー×、副鼻腔炎×、喉が少し腫れていました。5月になってもよくならないので、呼吸器内科へ。血液検査をしたらCRP10。抗生物質を何種類か飲みましたが、6月に入った現在もCRPは下がりません。白血球は正常値です。コロナ、インフルエンザも×、マイコプラズマ-でした。またCCP抗体検査も正常です。
主訴は後鼻漏、透明なとろっとした粘液が咳とともに大量にでます。特に夜がつらいです。主治医の先生が、難病の多発軟骨炎かもしれないと言い、来週大学病院にいきます。なんか怖くなったのですが、この症状は何の病でしょう。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





