プラスチックの破片を誤飲したかも
person乳幼児/男性 -
11ヶ月の子です。
先程、いつも使っているストローカップの蓋のつまみの部分が欠けていて無いことに気付き、すぐ周辺や床を探しましたが見つかりませんでした。
いつから欠けていたかハッキリ分かりませんが昨日洗った時には気にならなかったので、今日かなとは思います。ハイチェアから下に何でも投げたりするのでその時に欠けて、口に入れ飲んでしまったのではと不安です。
今日の昼食時、強くむせた感じとウェッ!と2回程し、その時は離乳食に入れた小松菜が飲み込みきれずにむせたと思っていましたが、これがプラスチックの誤飲だった可能性はあるのでしょうか?
また誤飲していて気管に入っていた場合、咳は止まらなくずっと出るのか、すぐに何かしらの症状が出るのか、どのような症状が出てたら急いで受診が必要なのか、その他危険な症状や可能性があれば教えてください。
変わらず元気もあり現在はスヤスヤ寝ています。飲食も変わらず出来ていると思います。母乳も吸えています。
大きさは小さめですが欠けた部分から尖っていたので心配です。
様子を見ていいのか、明日にでも受診して念のため診てもらうべきか、ご回答お願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





