5歳年長男児、心房中隔欠損症
person10歳未満/男性 -
5歳男児です。出生児に心房中隔欠損を指摘されましたがその後しばらくして穴は閉じたと言われました。2年前の保育園の内科検診から心雑音を何度も指摘された為、心配になりここで相談させていただき受診へ行きましたところ、心拡大著名で心房中隔欠損以外にも肺静脈環流異常疑いもあり、検査や対応できる総合病院を紹介してもらいながら検査入院を2回行いました。
肺静脈環流異常はなし(造影CTにて)ということで、心房中隔欠損での心拡大が起こっているだろうとなり、今度は県外の小児循環器外科のある病院でカテーテル検査、経食道エコー検査で検査を行いました。検査直後の話だと酸素飽和度は特に問題なさそうでした、肺体血流比が3.5 なのでやはり治療は必要だが今緊急で手術をしなきゃいけないと言うわけではない(症状は特にないので)。穴の開き方も2センチほど縦に空いており穴が2つあるように見えたが実際は繋がっており間がメッシュ状になって約2センチ程になるようです。カテーテルを用いた閉鎖栓でいけるのか開胸手術の方がいいのか等はまた次回の受診で相談にはなるのですが、開胸になるのかなと思っています。緊急ではないが治療が必要で今年長、来年から小学校いつ手術をするのが最適なのでしょうか?
もう少し大きくなってからの方が手術に耐えれるのか、逆に小さいうちに手術しておく方が良いのか、大体手術するにあたり入院期間その後の生活で気をつける事はどんな事があるのか教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





