グロムス腫瘍の摘出タイミング
person30代/女性 -
数年前から右手親指の爪の付け根が盛り上がって来てしまい、爪やすりで平そうとして削ったところ赤い点が見え、押すと激痛が走りました。その後放置していたところだんだん指先に腫瘍が移動して来て一時的に爪先が割れかけたのですが、痛みはなく最近は爪先の割れも落ち着いて来ています。
変形しているものの、爪を削らない限り痛みは感じません。ネットで見たところ手術のタイミングは”痛みに耐えられなくなったら”というコメントを多く見るのですが、このまま放置してもいいのか、それとも早めに摘出したほうがいいのかご意見をいただけますと幸いです。
腫瘍が爪先にたどり着いたらどうなるのかも、もしご存知でしたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





