8ヵ月の子ども 薬の継続について

person乳幼児/女性 -

8ヶ月の子どもですが、今まで発熱などの体調不良がありませんでした。
6/1に38℃の発熱があり、鼻水症状もありました。
小児科受診し、風邪か突発性発疹の可能性があると言われ、カルボシステインシロップ、アンブロキソールシロップ、アセトアミノフェンシロップを処方されました。(その後、発疹は出なかったので風邪だったようです)
熱は2日ほどで平熱になりましたが、鼻症状がおさまらず、夜間鼻が苦しそうなことと、鼻水があることによりむせたような咳がでるので、6/5に耳鼻科を受診し、追加でザイザルシロップ、アスベリンドライシロップを処方されました。

現在、熱は完全にひきましたが、鼻水と痰が絡むような様子があります。
カルボシステイン、アンブロキソールは1週間飲みきり薬がなくなったのですが、追加でくすりをもらって飲んだりするほうがよいのか、8ヶ月なので、あまり長く薬を続けず、かぜの回復傾向にはあるのであとは本人の体力で自然に治るのを待った方がいいのか、受診を迷っておりました。
風邪のひきはじめから元気はあり、離乳食の食べもよく、哺乳もできています。
いかがでしょうか。ご回答よろしくお願い申し上げます。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師