熱性痙攣 解熱後3日 ダイアップ
person乳幼児/男性 -
1歳10ヶ月の息子です。
解熱後3日後の発熱でのダイアップ使用についてご意見をお聞きしたいです。
以下時系列です。
・6/2 の夕方頃38℃の発熱がありダイアップ1回目を使用し、翌6/3の夜中に2回目を使用。
・6/3の日中に解熱し平熱に戻る。
・6/4の夜に再度38℃前後の発熱。
・その後解熱し、6/5〜6/7の3日間はほぼ平熱。
・6/8のお昼過ぎに38℃の発熱→小児科を受診するも今回はダイアップ使用の必要なしと言われたため使用せず。
19時頃熱性痙攣を起こし、救急外来を受診しダイアップ挿入。(39℃)
救急外来を受診した際、8時間後に2回目のダイアップを入れるように言われていますが、きちんと投与した方が良いのでしょうか?
今回含めて1歳の間に熱性痙攣を4回起こしているので、もちろん熱性痙攣を予防したい気持ちが強いのですが、前回6/2と6/3に使用しているため過度投与にならないか副作用面を心配しています。
ご意見をお伺いできると幸いです。
よろしくお願いいまします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





