人間ドックの大動脈延長

person60代/女性 -

2025.10に人間ドックを受け、以下の結果が出ました。

血圧が高め(判定C 一年後を目安に経過観察が必要です)
胸部XP大動脈延長 放置可(判定B 僅かな所見を認めるが、今のところ問題ありません)
ドックの結果外来では、家での血圧計測を指示されましたが、大動脈延長については何も指摘されませんでした。

半年ほど自宅で血圧を計測し、今回近所の医師(循環器専門医)を受診。血圧帳の記録は、朝は上下(上100台後半~110台前半、下70台)問題なし、就寝前は上(120台)は問題なく、下が高め(80台、高いと80代後半から90台前半)です。その時、医師より大動脈延長が高血圧と関係があると教えていただきました。

医師の見解は次の通りです。
「冬場の就寝前の最低血圧が高めなので、その時期のみ、夜に軽く服用することを推奨。また趣味のボードゲームを週に一回する時に血圧が上がる自覚があるのなら、同様に服用。大動脈延長があるのは、少し高血圧が始まっていると思える。」

現在、インデラル錠10mgをゲーム時の使用用にと、10錠ほどいただいております。
以下お尋ねしたい質問となります。

1、大動脈延長蛇行と大動脈延長は同じでしょうか? ネットで大動脈延長蛇行を知りました。

2、受診は2週間前のことです。1週間ほど前に緊張する用事が続いたため血圧が上がり、上がることで測定時に緊張する為、ますます上がり続ける状態が続いています。当初は、就寝前の下の血圧だけだったのが、今では、朝が、上(120台、130台前半になることも有り)下(80台前半~後半)、就寝前に上(130台後半~140代前半)下が(80台後半から90代前半)になっています。もともと緊張しやすく身体にすぐ出て困ることがよくあります。

今回、このまま測り続けた方が良いのか、それとも24時間計測器を医師にお願いしたほうが良いのか、何かほかに方法があるのか教えていただきたいです。体調は変化なく、問題なく過ごしております。

3、若い頃は低血圧で困るほどでした。今後、どのように生活を整えていけばよいのかを、困っております。運動、食事は人間ドックでも問題なしと言われ、今の状態を続けるように指導されております。それにもかかわらず、血糖値が上がりだし、今回は血圧が上がる状態です。同年齢で何ともない人が多い中、どのように対処していけばよいのかご教示ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師