緑内障中期から後期の失明確率について
person40代/女性 -
2年くらい前に眼科で左目は中から後期、右は中期の緑内障と診断されました(眼圧は17くらいで10前半を目指すと言われました)。
その後、ラタチモとアイラミドで治療してきました。ずっと眼圧が14とか16とかぐらいだったのですが、先々月17ぐらいで、あまり下がらないからと医大に紹介され左目を手術する予定になりました。
手術はパイプを入れるタイプでなく、視力は悪くなる可能性高いが眼圧10以下を目標に出来る術式でする予定です。
左目の視野検査をし名前を忘れましたが値が30以下だと悪いのが中心部で20。左目は失明すると言われました。必ずするのか聞くとしないかも知れないけどと言われ、すごく不安に思いました。
視野は2年くらい前に緑内障が発覚したときからそんなに大きく悪化はしていないようです。
原発開放隅角緑内障です。
〇失明率は高いのでしょうか?
〇視力が悪くなると言われましたが、どれくらい悪くなることが多いのでしょうか?
〇時間経過で視力回復の可能性は低いのでしょうか?
教えて頂きたくよろしくお願い致します。
添付写真は2年くらい前に緑内障と発覚した当日のデータですが添付しました(左目のデータです)。
眼科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





