「生理が始まったのかよく分からない」の追加相談
person20代/女性 -
本日昼頃に生理がきました。周期は25日目です。
先月下旬からPMDDの治療でセルトラリンを服用し始めました。毎日25mgを服用しています。
これまで29日前後だった周期が24,5日(25,6日目)と短くなっています。
経血の出方や生理痛自体は普段と同じくらいで、先月のような微妙な出血はありません。
何らかの異常なのか、ストレス等が原因なのか、薬の影響なのか気になります。
最近毎日夜中に目が覚めてしまい不眠傾向にあります。それも影響しているのでしょうか?
生理が始まったのかよく分からない
5/14の朝、お手洗いで突然強い腹痛が出ました。痛み方や場所からして生理じゃないかと思いましたが、徐々に痛みが引いてきてその後は感じなくなりました。
昨日5/17の午前中、お手洗いで拭いたときに血がうっすらとついたので生理がきたと思いました(5/17で25日目、普段は30日前後の周期)。しかし、ナプキンをつけても血はつかず、その後お手洗いでも紙には茶色いものがついたり何もつかなかったりを繰り返しました。
今日になり、尿にもうっすら赤いものが混じるようになり、紙で拭くと赤いものがつきますが、ナプキンにはあまりつきません。
普段生理のときはこのようなことはほぼなく、生理がきたらすぐにナプキンにつくぐらい経血が出ます。
最近は仕事でもストレスが多く、泣いて出勤できないかったり、毎日忙しさや人間関係でもストレスを感じたりしていました。
不正出血で大きな病気なのではないかと非常に不安になり、パニックにもなってしまいました。
この症状は生理の始まりかけと考えて様子を見てもよいのでしょうか、それとも不正出血の可能性で婦人科を受診すべきでしょうか。
※妊娠の可能性はありません。
※過去に月経困難症と診断され、PMDDの疑いもあります。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。
person_outline相談者さん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





