Q

更年期障害?

一年前から婦人科でグランダキシン錠50 ロキソニン錠 ハイゼット錠25の3種類 服用していましたが最近手足が火照る様になり、微熱もあります。続けて服用しても良いでしょうか?

質問者:haruurara さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

通常の更年期障害に対する第一選択の処方ではないのですが、もともとの処方開始された理由は何だったのでしょうか。

原則として、お薬は、何らかの不快症状を取り除くためのものです。現在の「手足が火照る様になり、微熱もある」という症状は以前からあったものなのですか。それとも、最近起こったことなのでしょうか。

薬によるものなのか、それとも別な病気が起こったのかの区別も必要です。お差し支えなければ、上記のこと、年齢、過去の婦人科の病気について教えていただければ、もっと具体的なご返事が出来ると思います。

haruuraraさん

現在 46歳です。腰から背中に痛みがありかかった内科で婦人科を勧められたのが初めてです。顔のほてりもあったので更年期かな?と思いホルモン検査をして頂いたら数値が少し低いので処方して頂いた薬です。当初はほてりも痛みも治まったのですが 先月位から以前の症状に加え朝起きると手足が熱くなり 少しの家事でもすぐ疲れる様になりました。先回の診察で後はホルモン剤しかないと言われましたが 癌のリスクの説明を聞くと思い切れないでいます。

hero2005 先生

癌の発生率については、ホルモン剤の使用では定期的な検診を受ける限り、むしろ、生命予後はいいとされています。おそらく、今の症状は薬の副作用とは考えにくいので、むしろ薬をおやめになると症状はひどくなることが予想されます。

つまり、いまの薬では更年期障害の症状を抑えきれないということでしょう。主治医の先生とよくご相談になり、今の薬を我慢しながらお使いになるか、ホルモン剤への変更を考えてください。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

グランダキシン、ハイゼットによるほてりの出現は0.1%未満とされています。ロキソニンで発熱の副作用がありますが、頻度は不明とされています。まずは、産婦人科の担当医に相談して、薬を中止できるか検討してもらいましょう。そのうえでもほてり、微熱があればその原因を調べることになります。

haruuraraさん

前回 ホルモン剤の説明を受けたのですが…診察を受けてお薬の相談をしてみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。