妊娠16週A群溶連菌感染について
person30代/女性 -
小学一年生の息子が昨日から喉の痛み、発熱があり、昨日受診したところ、溶連菌かもしれないけど、ただの風邪かもしれないので様子をみましょうとなりました。その夜から発疹が出たのでA群溶連菌ではないかと、翌朝の今小児科を再度受診しているところです。
私は今妊娠16週です。妊婦は溶連菌に感染すると早産などの恐れがあると見ました。
現在私はくしゃみ鼻詰まり、のどの痒みがあります。(花粉症かもしれませんが)
もし、感染したとしても軽症や症状がなければ、私は受診しなくても良いのでしょうか。
それとも症状の有無に関わらず、抗生剤処方してもらった方が良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





