マンジャロ使用後の寒気やインフルエンザ様症状について
person50代/女性 -
マンジャロについて相談です。
53歳、72キロから始めてます。
高血圧、膝の怪我、腹囲がメタボ、親が糖尿病な事から、肥満解消の為、
5/9からマンジャロを開始。2.5mgを4週間、その後先週5mgに増量しました。
体重は72kgから今日計測すると66.2kgまで減っています。
2.5mgの3回目頃から、立ち上がった時だけ立ちくらみがあります。失神や動悸、冷や汗はありません。水分は十分摂っていて、食事もバランスよく食べています。
また、今回5mgに上げてから、注射後から2日間ほど、インフルエンザのような節々や筋肉痛、寒気があり、夜は毛布にくるまるほどでした。発熱はなく、その後は改善します。
寒気は2.5mgを始めた当初から、毎回二日間ほど寒気がするのですが、筋肉痛や節々が痛くなったのは、5mgに上げた今回初めてです。そして全体的に以前より寒がりになりました。
高血圧でバルサルタン20mgを服用しています。以前は135〜145/85〜90程度でしたが、2日ほど薬を飲まないで計測しても最近は120/75前後です。
1、この寒気や立ちくらみはマンジャロの副作用として考えられるでしょうか。また、血圧低下や降圧薬の影響の可能性はありますか?
今現在、自己判断で降圧薬をストップして様子見てます。
2、インフルエンザのような節々の痛みと筋肉痛ですが、5mgに上げる前は寒気しか症状はありませんでした。明日また5mg2回目を打つのですが、特に問題は無いと考えられますか?重篤な症状とかではないでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





