強度近視の黄斑変性無治療24年目 3年で眼底変化?
person50代/女性 -
24年前に左目に強度近視による黄斑変性になり、ほぼ完全に無治療で今に至ります。
近所の眼科で定期的に眼底検査とOCT撮影はしていたのですが、右目にも発生した関係上、眼底写真も撮影するようになり気づいたことが。
明らかに何か増えたような気がします。自覚症状に特に変化はありません。
増えたと気になったのは右側から右下部分の3つほどの斑点です。
画像左下は2023年。黄斑や乳頭付近はともかく、特に斑点は見当たらない気がします。
左下から右下、何かが増えている気がします。
ここ5年以上同じ医師に診てもらってはいたのですが、何も言われてません。これを撮影した抗vegf注射をしてくれた医師にも何も言われてません。
2023年から眼底撮影はしていません。
まず斑点からは何が考えられるでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





