授乳中の乳輪部の傷について

person30代/女性 -

子供が1ヶ月になります。授乳中に上顎や下顎が乳輪付近に当たると思いますが、日に日にその力が強くなり、痛みを感じます。
歯が生えてるわけじゃないのですが、噛まれているような痛みです。

ついに先日、上顎側、下顎側両方について、乳輪部の最も強く圧がかかるところに傷がつき、直接授乳ができず、搾乳→哺乳瓶で母乳を与えることになってしまいました。

乳輪のかなり外側に傷ができているので、ある程度の深さでは含ませられていると思うのですが、不十分なのでしょうか?

またふくませ方の深さ以外に、直し方があれば教えてください。

生後まもなくは痛みもなく快適に授乳できていたのですが、顎の力が強くなった事でこのような状況になってしまったのでしょうか…

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師