乳がん 皮膚再発について

person30代/女性 -

ルミナールHER2乳がん、ステージ2か3(腫瘍は3
センチを筆頭にあとは細かいものがいくつもあった腋窩リンパもおそらく四つ以上)と言われ、術前化学療法(AC、ドセフェスゴ)を行いました。
術後病理検査で残存腫瘍は3センチ(術前2センチと聞いていたので、大きくなったのかと聞いたら「もともとこのくらいだったよ~」と医師に言われました。
大きさはそんなに変わらなかったが、スカスカになってたよとのことでした。
腋窩リンパは14個中2個残存、こちらもスッカスカになっていた(はじめはもっと転移があった)
エストロゲン8点、プロゲステロン7点、HER2陽性のルミナールHER2タイプでした。
ki67は化学療法前は25%だったのが、化学療法後は5%になっていました。
術後放射線が終わり、現在カドサイラ7回、タモキシフェンの治療中です。

二日前から胸の真ん中に痒みがあり、昨日あたりから赤くなっています。
元々胸に老人性血管腫がいくつかあり、今回のできもののようなところも元々老人性血管腫があったかもしれませんが、正確な場所は覚えていないためいつからプツッとなっていたのか不明です。
普通に触ってもしこりやかたさはありませんが、摘むとできものを中心に虫刺されの時のような芯があるかんじ?がするような…しないような…というかんじです。位置としては左右でいうと胸の真ん中、上下は胸の膨らみがはじまる少し上あたりです。

皮膚再発ははじめニキビのような見た目のことがあると読んで不安です。
10日後に次のカドサイラで通院予定です。早めに受診した方が良いでしょうか?
皮膚再発の可能性はあるでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師