扁桃腺摘出後のリンパ節の腫れ
person20代/女性 -
昨年の9月に扁桃腺摘出しましたが、数ヶ月後から扁桃炎と同様に月一ぐらいで首のリンパ節が腫れ、体調を崩すことが続いています。抗生物質を出してもらったら症状は改善されますが、また次の月に同様の症状で体調を崩し、熱も高い時は38度まででました。腫れていた箇所が甲状腺付近だったので、血液検査やエコーをしましたが甲状腺に異常はなく、検査じたいもそこまで、悪いところはないと言われました。恐らくストレス、疲れそういったものが免疫を下げて、細菌を取りこみやすくなっているのかと思うので、免疫あげるようなサプリや食事は気にしていましたが、あまり効果は得ないです。
もうこれは付き合っていくしかないのでしょうか?ストレスを溜めないように疲れを溜めないようにとは思いますが普通に生きてたら全く0にすることは難しいです。毎月新しい月になるとリンパ節が腫れるかもと気が滅入ります。逆に改善されるとこの月は元気で入れると思っちゃいます。病院の先生に繰り返すことを伝えますが、あまりはっきりとした回答はないです。逆に扁桃腺摘出したのに、、っと不思議がられます。
何をしたらましになるのかはたまた大きい検査が必要なのか、教えてほしいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





