頭のできものについて
person50代/女性 -
頭にニキビのような感じのものがあって気になり触っていたら少し大きくなり、触って痛い感じも出てきたので皮膚科へ行きました
見た目では分かりづらくて、自分で触って少しだけポコっと盛り上がってるだけなので、毛嚢炎か粉瘤かわからないけど、ルリッド錠という抗菌剤の飲み薬と、ナジフロキサンローションをいただき1週間経ちました
痛みはなく、少しニキビ程度に盛り上がった状態(外見からはあまり分からない)は殆ど変わりません
毛嚢炎だったのか粉瘤だったのかわかりませんが、
落ち着くようだったらそのままで良いと言われていましたが、ローションはいつまで塗れば良いのか聞き忘れました。1週間で終了で良かったでしょうか‥?
また、粉瘤は早めに取るのが良いという情報もありますが、大きくならないならこのままでも大丈夫なのでしょうか‥?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





