ジクアホソルNaの使用回数について
person60代/男性 -
朝、眼がショボショボするのでドライアイを感じ、ヒアルロン酸含有の市販薬や朝、目を温めるなどのことを試しましたが効果が限定的と感じたため行きつけの眼科を受診しました。
1日3回or4回、あるいは6回の目薬を提案され、相談の結果1日3回ということで「ジクアホソルNa(3%)を処方されました(薬局の説明書にも3回/1日と記載されています)。
詳しい効能や作用を知るためにお薬手帳(スマホインストール版)で調べたところ、使用法として1日6回と記載されています。受診した先生のご判断でこのような処方もあり得るということでしょうか?
症状としては、朝はしょぼしょぼして眼がかすみ、ひどいときは運転していても行先標識の表示がぼやける程度となることもあります。症状によって使用回数が異なることもあるということでしょうか?ご見解をご教示いただければ幸いです。
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





