歯根破損の可能性と激痛
person50代/男性 -
【症状の経緯】
- 昨日から右下奥から二番目の歯が、物が噛めないほど痛くなりました
- 夜中はずっと激痛で眠れませんでした
- あごの辺りも午後から明らかに腫れてきています
【対象の歯について】
- 過去に神経の治療済みで、被せものをしています
【本日の受診】
- 今日午前中、かかりつけの歯科で診察を受け、CTも撮りました
- 歯根破損の可能性ありと診断されました
- いったん炎症を抑えて治療に移るという方針で、ロキソニンとトロミンを処方されました
- かかりつけでは「激痛は仕方がない」と言われています
- 次回は月曜の昼の診察です
【現在の状態・服薬について】
- 抗生剤が効くのに時間がかかることはわかっています
- ロキソニンを服用しても、3時間くらい痛みが軽減する程度です
【相談したいこと】
- 明日は休診のため、今夜から明日にかけて激痛が続くのか、多少軽減されるのか不安で仕方がありません
- もし明日も耐えられないほどの痛みの場合、日曜も診察している歯科に行くべきかどうか相談したいです
- 行った場合、投薬以外に痛みをとる処置があるのかも相談したいと思います
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





