歯科医院での針刺し事故

person20代/女性 -

針刺し事故について質問です。 私は歯科助手をしている20歳なのですが、昨日浸潤麻酔の針を片付けようとしていたところ、患者に刺した後(30分経過)の針を自分の人差し指の腹に誤って少し刺してしまいました。
(片付けの際、ポリエチレンの手袋着用)
血は出ておらず、針の刺さった穴なども目視できません。(針が細いからかもしれませんが)
刺さったかもしれないと感じた直後には手を洗い、ウエルパス手指消毒液を手に刷り込みました。また、すごく深く刺さった感覚も無く、腫れや赤みなども今のところ見受けられません。
諸事情があり、院長に相談しようにも相談できない状態です。
調べていると感染症のリスクなどとても不安になってきてしまったので以下のことを質問させていただきます。

1.感染症リスクはどの程度か
2.院長に相談せず、個人で取れる最善の行動は何か
3.血が出ていない(おそらく血管に到達していない)場合、そもそも感染症のリスクはあるのか、他に炎症などの可能性はあるのか

その他アドバイスなどありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師