母の右手中指の甘皮周辺から爪にかけての腫れ

person70代以上/女性 -

84歳の母の指の症状についてです。
右手中指の甘皮周辺が赤くなっています。症状は1カ月ほど前からです。
日常生活の家事で、水仕事(皿洗等)を自分で行なっております。
今週火曜日(4日前です)、指先の痛みも時々あるため、かかりつけ医の先生(内科:胃腸専門医)を受診致しました(母は糖尿病、高血圧、貧血で治療していますので、症状との兼ね合いも含めてまずは相談致しました)。

かかりつけ医の先生に見ていただき、皮膚科の受診を勧められた為、皮膚科医を受診した所、ビニールカーテン越しに一瞬患部を見ただけで、薬を渡されたのみでした(患部を治療したり、一切なかったです)。
処方された薬は
・アクアチウム軟膏
・クラリスロマイシンを処方
です。
患部に今週火曜日夜から4日間塗りまして、水で濡らさないようにしていますが、見た感じ余り良くはなっていないように思えます。
痛み自体は、今はないそうです。

受診先の皮膚科の診察を批判するつもりは毛頭無いのですか、どんな症状なのかわかららず、薬を塗り続けて良いのかも、自信が持てません。良くなる為の日常のケアをきちんと行う上で、アドバイス頂ける別の皮膚科を探そうと思っています。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師