生後9ヶ月、鼻吸いの頻度について
person乳幼児/男性 -
生後9ヶ月の男児です。今朝5時ごろから鼻水(透明・水っぽい感じ)が出始めました。5時頃、7時頃に電動鼻吸い器で鼻吸いをしましたが、その後も垂れ続けるので1〜2時間おきに鼻吸いをしています。現時点で6回くらいです。
1 電動鼻吸い器の取り扱い説明書では、鼻吸いの頻度として通常時は1日に2回程度、その他は様子を見て、と書いてあったので、高頻度で鼻吸いをしてしまったのではないかと不安に思っています。鼻水が垂れ続ける場合、こまめに鼻吸いをした方が良いのでしょうか。
2 現時点で熱はありません(朝は37度、昼は36.8度)。咳も無く、離乳食や母乳もよく飲みます。鼻水が止まらない場合、鼻吸いの他に必要なケアなどあればご教示いただきたいです。
生まれてはじめての風邪のような体調不良でして、不安に思っています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





