一歳7ヶ月 賞味期限切れの牛乳を飲ませてしまいました
person乳幼児/女性 -
一歳7ヶ月の子供です。元々便秘で朝夕に酸化マグネシウムとミヤBMを内服しています。悪化傾向でラクツロースも処方されましたが、下痢になり休薬中です。
今日お昼頃に未開封の賞味期限三日切れの牛乳125mlを飲ませてしまいました。(いつも一気飲み)飲んだ30分以内に排便しましたが、1回目はやや硬便普通量。2回目は不快感をおそらく感じながら軟便多量でした。ゴロゴロもしていました。昼食はその間に普通に食べ、お昼寝してなかったので排便後にそのまま寝てしまいました。
パック牛乳だったので、私も残りの一口を飲みましたが少しドロッとしてる印象がありました。
胃腸炎の可能性は高いでしょうか?どのくらいで症状出ますでしょうか?元々便秘が軟便になって、嘔吐ければ様子見てよいでしょうか?受診の目安(症状、回数、)も教えてください。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





