パニック障害 アルプラゾラム服用 一回に2つ(0.4ミリ×2)飲んで良いのか
person30代/女性 -
39歳女性、パニック障害(アルプラゾラム頓服)、橋本病(服薬なし)です。
アルプラゾラムを一回に2つ0.4ミリ×2錠のんでも大丈夫か聞きたいです。
アルプラゾラムの服用ですが、動悸や息苦しさがある時に頓服で服用していて(アルプラゾラムを0.2〜0.4ミリ)、商談やプレゼン前には予防で服用(0.4ミリ)しています。
前回のプレゼン時に0.4ミリだけでは動悸がおさまらなかった旨を相談したところ、0.4を二個飲んでも良いと言われました。
頓服は一日に2回服用したり飲まない日もあったりとまちまちですが、28錠を一ヶ月半で使うくらいペースです。
商談やプレゼンは月1くらいであります。
不安が大きく、薬を調べたところ高齢者は1.5錠までとあったので、本当に大丈夫か不安です。プレゼンや商談なので思考能力が著しく低下するのは避けたいです。
車の運転は薬を飲んだらさけるようにしています。
通常、1錠のめば少しふわっとして眠くなる程度ですが、緊張する場面では実感はあまり出ませんし、先日は動悸が激しく、プレゼンを話し始めたらまだマシになりました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





