はしかのワクチン接種
person30代/女性 -
【相談内容】
はしかのワクチン接種をしたほうがいいか相談させてください。
持病はありません。
【ワクチン接種歴】
- 6歳の頃にワクチンを接種
- 18歳の頃にもおそらく接種(母子手帳にはそのようにありますが、18歳の方の記憶がないです)
【抗体検査の結果】
念のため抗体検査をしました。
- 風疹の抗体:あり
- はしかのEIA値:12.2
- 妊娠を希望する女性の基準値(16)には足りていないとのことでした
【気になっていること・相談したいこと】
- ワクチンを打つと2ヶ月避妊をしないといけないと聞きました
- 現在33歳10ヶ月のため、2ヶ月とめていいものかも悩んでいます
- EIA値12.2ではやはり打たないと危険でしょうか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





