期外収縮になるタイミングについて

person40代/女性 -

更年期になり、期外収縮になりました
ひと通りの検査をして、自律神経からなる期外収縮と分かりました。
1日中、期外収縮を気にするような事はなくなりした。
気にならない日は全く気になりません。

1日1万回までは大丈夫との事ですが、1度出始めると気持ちが落ち着くまでなんとなく続きます。
午前中に集中したり、仕事中に集中したりする感じです。
例えば、仕事に行く時、なんとなくソワソワし始めると、私の中で来るぞーと期待している様で、期待通り期外収縮が始まります、そうすると二段脈、三段脈になり、ちょっと焦ってしまう。
そして、仕事に行ってしまえば落ち着く。
そして、何か焦る事があると、また始まる。
私の場合、心拍数が上がると期外収縮が始まります。
期外収縮は、心拍数を上げるとなくなると調べたら出て来ました。
私は、特に自転車をこいでいる時、何故だかドキドキしてきて、また、期外収縮になるかも?スイッチが入ると、期外収縮になります。
運動中の期外収縮は危険と言うのを見てから特にそんな気がして、心拍数を上がるような運動をするのが怖いです。
階段も、神社なので凄い長く険しい階段を見ただけでドキドキしてしまって、期外収縮のスイッチが入ってしまいます。

心拍数が上げて、止まらない期外収縮は危険なのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師